journals and records to stay the way you are.....
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


IKEA / 軽井沢









最近IKEAに行きました。
カフェもあり、一日いても飽きないカンジ。
買おうと思っていたデスクとTVラックを購入。
組み立ては面倒のように思えて実は楽しい。無事、組み立て完了。
また行きたくなる場所。










そして先週は、同僚の慰安プチtripということで軽井沢へ。
初めて行ったけど、楽しかったー。ジョンが良く行ってた喫茶店は休みだった(涙)
日帰り温泉、最高だった。石の教会。白糸の滝。紅葉。信州そばetc








仕事の疲れなど一気に吹き飛ぶ、心地よいリフレッシュ休暇となりました☆















Life goes on









201104141611000.jpg




大地震から1ヶ月
まだまだ揺れも収まらず
あれから世の中がすっかり変わってしまったようです

まるで伊坂幸太郎の小説世界に
自分たちが入り込んだかのよう

騒ぎの中で 自分だけが奇妙な静寂に包まれているかのよう


それでも Life goes on  です





201104141622000.jpg











免許更新
 


運転免許の更新へ行ってきた。
免許を取ったのは2年半前なので、初回の更新でした。

講習を受けなきゃいけなかったんだけど、
受けてる人達の自由さ?不真面目さにあぜん。。
パソコンしまえって言われてるのに途中で出したり、
0歳児を連れてきて、赤ちゃんがしょっちゅうぐずるから
その度に中断する講習。。 講習のおじちゃんも困ってる。。
ママが大変なのはわかるけど、預けられなかったのかもしれないけど。。
なーんか間違ってる気がする。。

こんな人達が運転していいものか、と思わずにはいられない
そんなわたくし、ペーパードライバー道まっしぐらdeath 笑


いかん、1年近く運転してない気が。
ドライブに行けるように、運転練習したいなー!
(迷惑のかからない広大な土地で)
Acupuncture / White Valentine / flowers




先日の朝、会社までいつもの道を歩いていたら
突然腰に痛みが走った。「これはまずい」と思ったけど
その場では何ともなく、そのまま仕事を続けていたら、
椅子から立ち上がるときにゆっくりじゃないと腰が伸ばせなくなってた。

そこで行ってきました。
鍼(はり)治療。

紹介してもらった先生のところへ行き、
中学生の時のテニス肩にやってもらって以来の鍼。

とても、キモチイイ。
体にはりを打つわけだから、痛いのですが、
先生に鍼治療のメカニズムを聞いて納得。
こりゃ、健康にならないわけがない。

腰もだいぶ楽になり、クセになりそう(笑)


最近体が鈍っていたので、労りつつ鍛えつつ、
もっとストレッチして柔らかい身体を作りたいと思うのでした。


夜は夜で雪。
帰りは電車が停まって大変だったー。
が、white valentine。


201102150123000.jpg








french toast








201101271355000.jpg





会社の方に
誕生日プレゼントにいただいた
フランスパンとジャムとで
フレンチトーストをつくってみたところ
めっさうまかった!








travelling with moving







tenryujitenryujitenryuji
ninnajininnaji
ninnajipink gatekinkakuji
sakontaro
hotel morning
heian jingukyoto universityginkakuji
ginkakujikiyomizuderaavocado okonomiyaki
kyo-chabanamiedofive stories pagodabamboo
   







++moving memo++


magical mystery tour
willer travel night highway bus
morning set mcdonalds
get 2days free bus+subways tickets
arashiyama
tenryuji
bamboo forest
shiromiso udon
ninnaji
kinkakuji
kamogawa
sakon taro kyo-kaiseki cuisin and birthday cake
kyoto hotel okura

morning sunrise view from the window
lunch at kyoto university's cafeteria
ginkakuji
ninen-zaka
sannei-zaka
trial of making mug cups using rokuro
kiyomizu-dera
jishu-jinja
kyo-chabana tomato+avocado based unique okonomiyaki restaurant
artrock no1  awesome record shop
cool ko-minka cafe
night highway bus (almost missing the seats!)



→tokyo working









シンセ





201012160101000.jpg



Adam氏、突如synthesizer をゲットして帰宅。
我を驚かす。KORG MS10 らしい。







更新せずとも


すっかり秋→冬。 さむっ!



日常は、夏以降、更新の連続だったー。


ネットから遠ざかってしまったな。
しかしいろいろあった。


瀬戸内国際芸術祭に行ったし、鎌倉にも行った。
ライブもして、40度の熱を出して寝込んだりもした。


豊島の海。やっぱり夏が好き。








自宅留学日誌





自宅留学を初めて1ヶ月ほど経ちました。
シドニーから来たA君はかなり協力的で礼儀正しいため、
意外とすんなり共同生活に溶け込めほっとした。


自分の方が仕事が終わり帰宅をするのが早く、
A君は仕事(英会話学校)が終わって帰宅するのが夜12時前後。
だいたいその頃キッチンで合流して、その日あった出来事を
英語と日本語で話す、というのが日課になりつつある。


自分の中で自炊ブームの波が最近また押し寄せて来た事もあり、
最初はカップラーメンなどを食べようとしていたA君に
インスタントラーメンを作ってあげたところ、
すっかり気に入ったらしく、毎晩のように食べてる 笑
豚肉と、冷凍してあるチンゲンサイや白菜などを煮て、
「ひと手間加える」ということが気に入ったらしい。
自分が作ってあげて、流しにたまった食器は洗ってもらって、
という分業ルールがだんだん確立されてきた 笑


あと、自分で作って食べるのと、誰かに作ってもらって食べるのとでは
おいしさが全然違う、と言っていたけどそのとおりだと思った。

A君が自分のためにトーストを焼いてくれたのだが、
同じオーブントースターを使って同じマーガリンを塗ってるはずなのに
自分で焼くトーストと全然違ってめちゃおいしくてびっくりした。
トーストまで、人に焼いてもらうとおいしくなるのか、と。



あとはやっぱり音楽の話が多い。
にせんねんもんだいやバッファロードーターが好きらしく、
ライブをよく観に行ってる。
ライブのあとに出演者に何て話しかけるのがいいのか?とか
そういう日本語を教えてあげてる。
「ライブ、トッテモカッコヨカッタ」「チョウクールダッタ」
「スバラシカッタ」とか。
その都度MacBookに入力して勉強しているらしい。

自分もその反対に、英語でどう言うのか、とか質問をしながら
やりとりをしていってるので、けっこうお互い勉強になってると思う!

日常生活であえて日本語を使ってあげたりもしてて、
やっぱり一緒に住んでると、同じ言葉を使う場面が毎日あるから
日に日に日本語を覚えていってるのがはっきりとわかります。
それがすごく面白い。


ヤツが帰国するときに日本語がどれだけ上達しているか、
自分にかかってるじゃん! ってはっきり思ったのでした。










































201005201250000.jpg


写真は、Wilcoのライブがいかに圧倒的でよかったかという話をした時に、
単なる出音の大きさに頼ったすごさ、迫力だったのではなくて、
バンドとしてのアンサンブルや完成度に裏打ちされたパワフルさだった、
ということを伝えたときの結論の表現。


うーん、まさに
"Dynamically Powerful"  だったなー☆






message left
201005182201000.jpg
ゴフンデモドリマス!
(筆ペンにて)